床のガラスコーティングについて

最近では家を買った際に床にガラスコーティングを勧められる事があります。しかし、あまり聞きなれない言葉だし本当に必要か迷われる方も多いのではないでしょうか。そんなガラスコーティングの利点や欠点を紹介しようと思います。ガラスコーティングとはナノコンポジットの技術を用いた強固なガラスの膜を床にコーティングする施工法です。

液体ガラスを原料としているので、ペットや赤ちゃんにも安全なものです。またこのコーティングは硬度が高く、耐屈曲性にも優れているため床の収縮や膨張にも対応できます。このコーティングのメリットと言えばやはり一番は傷がつきにくいことです。床のフローリングはどんなに注意をしていてもいつの間にか傷がついてしまっていたという事も珍しくありません。

それほど柔らかいので子供がいるご家庭などはあっという間に傷だらけになってしまう事も考えられます。次に良い点は水拭きができるので、掃除は楽になります。意外と床は足についた油や汗などで汚れてゆき、黒ずんでいきます。しかし、このコーティングでは表面がガラスであるため、軽く水拭きするだけでたいていの汚れは落ちます。

よっていつまでも透明感のあるきれいな床を維持し続けることができます。逆に欠点としては、強いショックなどによってヒビが入ってしまうという事ややはりいくらかのコストがかかってしまう事でしょうか。しかし、掃除にかかる時間やきれいな状態を維持できるという事を考えたら入居前にガラスコーティングを行っても損はないと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です