フロアのガラスコーティングについて

家のフローリングを保護する為に、新築時にフロアコーティングを検討する方、行う方が増えています。フロアコーティングも様々な種類があり、自分で塗ることができる物と出来ない物、臭い、耐用年数や仕上がりなどの違いもあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。昔のフロアコーティング主流はワックスコーティングでしたが、近年では、保護能力や耐久性などに優れたガラスコーティングに人気が集まっています。ガラスコーティングを行うことで、半年に一度のワックスがけの必要がなくなり、汚れもつきにくくなります。

傷の防止や美しさを長い期間保持することができるようになります。価格は30万円前後となりますが、耐用年数が非常に長いというメリットがあるので、コストパフォーマンスやコーティングの特徴をしっかり把握して行うことが大切です。ガラスコーティングは硬度の高いコーティングです。耐用年数は20年前後で、耐水性に優れ、高いUVカット効果もあるので、どんな部屋にも使うことが可能で、フローリングが日焼けして色が変わってしまうということもありません。

薬品などにも反応することもなく、ペットのおしっこなどで、色が変わったり、シミになってしまうということもないので安心です。ツヤの強さを選ぶことができるので、ツヤ消しからピカピカのツヤまで好みは自由自在です。ただし、コーティングがしっかり乾くまで5時間以上かかることもあるので注意しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です